○○会社 本文へジャンプ
高齢者介護に関する相談窓口 (介護支援センター・居宅介護支援事業所)

介護支援センター
ご自身、またはご家族が高齢となり身体や精神面の変化を感じたとき、 ぜひ最初にご利用いただきたいのが、在宅介護支援センターです。 在宅介護支援センターは、介護に関する相談、高齢者の生活に関する 相談、その他高齢者をとりまく様々な困りごとの総合相談窓口です。

介護保険について教えてほしい介護保険について教えてほしい介護保険について教えてほしい介護保険について教えてほしい介護保険について教えてほしい
在宅介護支援センターでは、受けた相談の内容により、各種 サービスをご紹介したり、関係機関にご紹介致します。 また、転倒予防教室や認知症予防教室などの介護予防活動 を行っています。 盛岡市で設置する緊急通報装置(詳細は「介護保険以外の サービス」をご覧下さい)の受信施設となっており、設置して いる方には定期的に訪問して状況を確認しています。

居宅介護支援
介護保険の要介護認定で、要支援から要介護5の認定を受けた方に 担当のケアマネージャーがつき、ケアプランを作成するのが居宅介護 支援事業所です。 ケアマネージャーは、一人一人の心身の状態、ご家族の介護の状況、 ご本人・ご家族の意向に沿って、サービスをご紹介します。 サービス提供事業所との連絡調整や、介護保険以外のサービスにつ いてもご利用のお手伝いをいたします。 また、毎月の訪問により、サービスに対する意向や状況を伺い、より 適切にサービスが提供されるよう調整します。